わきがの人は多汗症ですか?関係性について

わきがの人が多汗症だと思われがちですが、実はわきがと多汗症は全く違う物です。

なので、多汗症だからといって必ずわきが体質というわけでもないですし、わきがだから多汗症だという事もありません。

 

脇には、「エクリン汗腺」と「アポクリン汗腺」という2つの汗が出る線があります。

それと共に脂分を出す「皮脂腺」もあります。

多汗症とわきがをわける1番のポイントとしては、多汗症だけの症状の人には臭いがなく、ただ汗の量が多いという事になります。

また、わきが体質の人には脇に独特な臭いがあります。

 

しかし、多汗症とわきがを両方併発している人もいるため、わきがでもあるし、汗の量も沢山出てしまうという場合もあります。

 

わきがは、遺伝によるものが強いとされていて、両親のどちらかがわきがだと、高い確率でわきがだという結果が出ています。

しかし、最近では食べ物の欧米化がわきが体質を招いていると言われています。

チーズや肉の脂身などは、体臭を強くさせる物質です。

体臭が気になるのなら、食生活も改善させてなるべく和食にしてみると良いでしょう。

 

また、アポクリン腺が少ない人は軽度なわきが体質と言われています。

アポクリン腺があればわきがという事になるので、アポクリン腺を取る手術をすれば、わきがは治ります。

多汗症は、交感神経系の乱れです。

緊張する場面などでエクリン汗腺から汗が出るのが特徴で、汗の質はサラサラとした汗が大量に出ます。

多汗症の基準は、患者さんが大量の汗で困っていたら、多汗症だと判断します。

 

多汗症の場合は、ボトックス注射で汗の量を止めたり減らしたりできるので、一度ためしてみるのも良いでしょう。

夏場だけボトックス注射をしている患者さんもいます。

このように、わきがと多汗症は全く別物です。

わきが臭があるからといって自分が多汗症だと悩みすぎないように、汗の量に注目して判断しましょう。

また多汗症の人も汗を抑えるクリームなどを使ってみて、汗を抑え匂いがしなければわきがではありません。

(参考)

ワキガ臭い対策.com

ワキガ・多汗症 | 美容外科・美容皮膚科・形成外科 共立美容外科仙台院